プルーンが便秘に効くということが言われています。プルーンに含む成分が便秘に効くと評判ですがプルーンを使った便秘解消ジュースなどの作り方を紹介します。

プルーンとは?

プルーンは便秘解消に良いと女性の間では評判です。「西洋すもも」はプラ ムと呼ばれています。中国原産の「日本すもも」は生で食べますが、ヨーロッパの「西洋すもも」は乾燥用やジャム等の加工用に作られています。プルーンはプ ラムを乾燥させたものです、「西洋すもも」はプルーンと呼ばれて、便秘や眼精疲労用の健康補助食品としてお店によく置いてあります。

「すもも」の主な栄養 成分は葉酸とカリウムです、アントシアニンとソルビトールの成分は健康補助食品として注目されています。主な効能は、アントシアニンの毛細血管の強化や、 眼精疲労の回復効果、そしてソルビトールによる便秘解消や豊富な食物繊維などです。他には、貧血の人や妊娠した女性に不足している鉄分の補給、また、高血 圧の人には、カリウムによるナトリウムの排泄があります。このようにプラムのままでも栄養価はありますが、プラムを乾燥させたプルーンの効能はさらにアッ プします。

プルーンの効能と便秘は?

西洋ではミラクルフルーツと呼ばれてい る、プルーンの栄養価はプラムと比較すると、ビタミンAが約18倍、B1・B2が約3.5倍、鉄分・カリウムが約5倍、 カルシウムが約12倍、等です。プラムを乾燥させるだけで、プルーンの栄養価は大幅にアップします。

プルーンを便秘解消に健康補助食品として食べる人は女 性に多いです。朝は大豆タンパクとプルーンと牛乳をミキサーにかければプルーンジュースの出来上がりです、便秘解消には効果的です。

もう少し食物繊維を増 やしてトロッとさせたければ、牛乳と大豆タンパクとバナナとプルーンです、これに若干の氷を混ぜれば抜群に美味しいですよ。便秘にも効果的だし、パソコン 作業等で目を酷使する人も目がスッキリしますよ。