マミーハウスはシングルマザーの共同住宅として、千葉県柏市や愛媛県などの場所にあります。マミーハウスは一人でも多くのシングルマザーの支えになれることを目標にしています。

マミーハウス柏

マミーハウスとは、シングルマザーの共同住宅です。シングルマザーが助け 合い、元気に生活していく場として、2008年3月に千葉県柏市にマミーハウスが作られました。このマミーハウスは、シングルマザーがルームシェアをし、 共同生活をしてもらおうと建てられたものです。シングルマザーが直面する住居探しの不安を軽減するために、マミーハウスは敷金礼金、保証人なしの賃貸住宅 を建てました。

シングルマザーとして頑張る女性たちが、自立していく上での悩みをお互いに共有し、助け合って生活をしていき、最終的には立派に独り立ちし て欲しいとマミーハウスは考えています。マミーハウスは全国展開を視野に入れ、シングルマザーを全面的に応援しています。

マミーハウスと提携企業

マミーハウスはNPO法人ウインクと提携して おり、カウンセリングサービスを割引価格で提供しています。NPO法人ウインクとは、千葉県柏市に拠点を置き家庭問題を支援する特定非営利活動法人のこと です。シングルマザーのために国も様々な支援策を練っていますが、なかなか成果が現れていないのが現状です。

そこでマミーハウスとNPO法人ウインクは、 子育てをしながら頑張っているシングルマザーと、その子供たちの生活を守るために立ち上がりました。マミーハウスとNPO法人ウインクの提携はまだ浅く、 試行錯誤を繰り返している状態ながらも、シングルマザー支援のモデルケースになるよう努めています。マミーハウスが全国に広がり、一人でも多くのシングル マザーの支えになれることが今後の目標です。