テクトニックとは、正式名称をテクトニックキラーという、現在パリの若い男の子を中心に大ブレイクしているダンス。最近では歌手の木村カエラさんが最新曲で取り上げてたことにより話題になり始めました。

テクトニックキラーダンス

テクトニックとは、正式名称をテクトニックキラーという、現在 パリの若い男の子を中心に大ブレイクしているダンスです。このテクトニックは2000年ごろパリのクラブ「メトロポリス」で誕生したもので、エレクトロ (テクノミュージック)とよばれる音楽にのせて踊ります。テクトニックの手の動きはファッション雑誌「VOGUE」をイメージしたといわれるボーギングと いうダンススタイルに似ています。テクトニックはパリではすっかり浸透し、街のあちこちでテクトニックを練習する若者たちを見ることが出来ます。最近では フランスのTV番組でも特集を組まれることが多く、小さな子供たちも見よう見まねで踊りを楽しんでいます

木村カエラとテクトニック

まだまだ日本では馴染みのないテクトニック ですが、最近では歌手の木村カエラさんが最新曲で取り上げてたことにより話題になり始めました。その独特のダンススタイルからなんともトリッキーに見える このテクトニックが、流行に敏感な日本人の間でも注目を集めています。無料動画配信サイト「You Tube」でも、テクトニックを踊る若者の画像が多く出回っており、そのアクセス数を日に日に伸ばしています。

ベルギー発祥のジャンプスタイルというダン スの流れを組んで、エレクトロニックとヒップホップを融合させた新しいダンススタイルのテクトニックが、日本でもブレイクするのは時間の問題かもしれませ ん。近々街角で、テクトニックを練習する若者たちを、ここ日本で見ることが出来るようになるかも?